Home2005年04月 ≫ EZ番号通知設定、遂に始動!

参照:EZ番号 (サブスクライバ ID) の通知設定機能追加について
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20050404.html

遂に始まりましたね・・・。やはり「個人情報保護法」のせいでしょうか・・・。
au、TUKA携帯では環境変数、

getenv("HTTP_X_UP_SUBNO");

等で簡単に携帯のIDが簡単に取得できたのが今後は厳しくなるな。
PCのエミュレータと実機を判別するのにたまに使ってたのですが、これまでソース使いまわしだと厳しくなる。
判別で使ってた共通のincludeファイルを見直さないといけない。

やばい、結構携帯サイト作ってきたぞ・・・。どうしよ・・・。難儀。

f(T.T)

ちなみに、
DoCoMo携帯とVodafone携帯は

<a href="demo.php" utn>

とか

<form name="form1" method="post" action="demo.php" utn>

とかで端末の製造番号が引き出せます。
文字列はUSER_AGENTの後ろに追加された形でGetできます。
※端末IDではないので機種変更したらもちろん変わりますが。

Comments

デフォルトは送信ONなのでそんなに問題にならないと思うけど、雑誌とかで裏技?扱いで掲載されたりするとOFFにするユーザーが増えますからねぇ。。

いらない問合せが増えるのはやだなぁ。

by:INO@沖縄 (2005年04月06日 14:04)

お問い合わせは絶対あるね。
「ログインできなくなったのですが、拒否してます?
何の悪いことしてないのに~!!」
とか。。。あるかも。

設定ページのURLを日立携帯の「現URL表示」で見て、
SUB_ID所得ERRORページからそのURLにリンクはろうかな。

auさん、もっと具体的な対応例がほしいよぉ~(>.<)/

by:PianomanYO (2005年04月07日 10:21)

まあ、そもそも当日発表っていうのが一般開発者に対する配慮が…


W11Hあるの?
URL直アクセスでいけそうだったら情報下さい。


-----
SWING GIRLS面白かったですよ。

by:INO@沖縄 (2005年04月07日 12:02)

W11Hありますよぉ~URL表示用に持ってます。
とりあえず4/14なったら即探しますね。


>SWING GIRLS面白かったですよ。
これさぁ、音楽やる人が観てもビックリだってさ。
まじで演奏してるそうじゃない?すごい。
しかも半年くらい楽器猛練習したってさ。

楽器触れない人が半年であんなにうまくなるのはありえないって。でも東京で本当に映画出演の面子でライブしたそうですよ。観てみたい・・・。今夜今から打ち合わせ終わったらTUTAYA行って探してきます。楽しみ♪
よかったらサントラCD買おうかな。

by:PianomanYO (2005年04月07日 21:21)

14日からだったんだね。
勘違いしてました。

by:INO@沖縄 (2005年04月08日 20:11)

A5303Hで
http://imutl.ezweb.ne.jp/cgi2001/ez_menu.cgi
でした。
WINではどんなかな~。
SUB_ID取れなかったページにこのリンク張りたいね。
URL統一させて、URL公表してくれたらいいのに...。


ん~。ま、どっちにしろユーザーがEZ番号設定できるところまで行けるような案内文を表記すればいいのかな。

完結!!

by:PianomanYO (2005年04月14日 19:38)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/51

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments