Home2005年05月 ≫ インディーズに強力助っ人

2005 05/12 (木) 01:49

インディーズに強力助っ人 OMFMがネットで音楽配信
琉球新報社:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2102-storytopic-6.html
OMFM (Okinawa Music Flea Market有限会社 ABLE)http://www.s007.com
沖縄発のインディーズ音楽配信サイトができたみたいですね。新会社でしょうか?おもしろい!!
インディーズでバンドやる身としてはとてもありがたい話しですよね。購入してダウンロードした音楽ファイルの形式はMP3でファイルサイズは約5MBくらいですね。結構いい音質かも♪MP3ならパソコンから外部に持ち運べます。逆にコピーも簡単ですね。ちゃんとした音楽で運営しているプロダクションやレーベルは参加について少し悩み、厳しいかもしれないですね。でも今から!って人にはいいかもしれません。


5/18追記
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/02/news017.html
音楽配信で有名なOnGen USEN MUSIC SERVERの下浦敦史氏、面白い記事(Page:2)があります。

さすがに99セント(100円)のような低価格は難しいと思いますが……、同じ楽曲をある特定の販売サイトだけが低価格で販売するということは現実的ではないと考えます。もしiTMSが低価格化を打ち出してくれば、それは業界としての低価格化へつながると思います。また、レコード会社側でもいろいろと考えているようですから、今後、配信楽曲の平均価格が変動するということもあり得るのではないかと予想しています。
う~ん。俺は思う。「日本の音楽業界はどこかがおかしい!」と!!

いっぱいいろんな人に自分たちの音楽を聴かせたいって人にはいいサイトかも。俺もバンドしてるから興味イッパイだけど、基本的にライブ派なんで参加はしないでしょう・・・。CDも作って売るけど多分手売りが好きな方。口コミとかでいっぱい客を集めたい派です。超ローカルが好き。メディアに出演するとなれば、テレビは嫌、顔の見れないラジオとかが好き。でもこんな話しってさ、バンドメンバーの中できちんと整理して決めて活動したほうがいいよね。じゃないと解散するし意気込みの度合い、ズレが生じると思います。俺達、自分達の音楽を通しての目標は何なのか、何のために音楽活動してるのか、とか。バンドによってそれぞれ違うと思います。そこらへんがインディーズの面白いところって言えば面白いところ。そんなバンドのモットーとか意気込みってのは、そのバンドの生ライブの時に聴け知ることができます。俺生派。めっちゃ生派。もっとはっきり言えば、「インディーズのインディーズの生派」。f(^-^; アハハ★


インディーズって何?って?


「インディーズ」の定義、みなさん考えたことありませんか?事務所に所属してないのがインディーズ?テレビで放送されたからメジャー?なんなんだろう。インディーズとは外来語です。当たり前。
ちゃんと調べてみました。

インディーズ [indies] 映画、レコード・ CD 製作などで、大手制作会社に所属しないで独自に製作・販売を行うプロダクションや会社。また、それにかかわる作家・音楽家。 by excite辞書

なるほどね。会社の意味も持つんだ。へぇ~。俺会社立ち上げてないし。ってなわけで俺はメジャーでもない、インディーズでもない、なんでもないわけだ。It's a so Free!! Cool!! isn't it?

Comments

きょうSAY-YOは、ここに琉球新報とネットも配信された。
ここまでネットに配信したかった。

by:BlogPetの「SAY-YO」 (2005年05月16日 10:32)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments