Home2005年06月 ≫ これこそユビキタス

2005 06/15 (水) 19:31

KDDIが「ウルトラ3G」構想を発表した。
「ウルトラ3G」で生活はこう変わる
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/15/news085.html

これこそがユビキタス社会だね。
ウルトラ3Gって今で言う「3.5G」のことなのかな?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/16/news075.html
各キャリアも来年からは2Mを超え速さになるな。自宅でインターネットする人は大体が1M~3M。なんか携帯のほうが先に早くなってきてる気がする。すげぇ~。

----------------
話を戻すと、KDDIが言う「マイデータセンター構想」なんだが、これこそがユビキタス社会の核である。どこでも保存しておいたデータ(movie,Photo,text,etc...)や個人情報をどこでもアクセスできデータを引き出せ使うことができる。電気メーカー全ての会社がこれを狙っています。多分、ここら辺でまた規格争いとか出そうだな。あと、ホームサーバーが流行る。ホームサーバーっていっても多分、気が付いたらホームサーバーになってた?みたいな。。。ホームサーバーが心臓部分になって、冷蔵庫、テレビ、DVD、クーラー、電子レンジ、家の鍵ロック、車、全てがLANや無線LANで結びついて便利すぎる世の中になる。それらを結びつけてコントロールするのが携帯電話。1番怖いのがホームサーバーの停止やハッキング。家族全員の個人情報(口座番号とかパスワードとか)がホームサーバーに入ってる為、データが盗まれたりサーバーが止まったりしたらもぉ大変!!家族全員家困るわけだ。
ん~。ネットワーク技術者の人に言いたい。ホームサーバーをメンテ&管理する会社を今立ち上げるべきでは?多分、今からシロアリ駆除ぐらいお客さんが増える予感。。。。。
っとここら辺で妄想は終わり。

Comments

YOさん・・続きのがおもしろい!
初めの理解するのにかなり時間要してた・・アッハ!

わかりきってることだけど、電力や水道・・あって当たり前で生活してるから、ネットの生活も当たり前!
「マイデータセンター構想」みたいなのが、もっと当たり前になる時代が来たら、本当にこわいかも~。

昔の古き良き時代って忘れられていくね。
すでに忘れてる?かも・・・

25日もLIVEなんですね!
頑張ってください。
その日は、那覇で友達のHIP HopのLIVEです!

by:ゆうり (2005年06月15日 22:57)

きのうPianomanYOの、ウルトラを生活するつもりだった?
きのうはウルトラは構想するはずだった。
PianomanYOと生活したかったの♪

by:BlogPetの「SAY-YO」 (2005年06月17日 10:27)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments