Home2005年07月 ≫ FeliCa携帯で授業出欠確認

2005 07/ 4 (月) 11:31

札幌大学でFeliCa携帯を使った、講義の出席確認システムを使ってるようです。どうやらこのシステムはドコモ・システムズ株式会社の「WB-1 R/W」とゆうシステムのようだ。
WEB-1
札幌大学の案内ページ
このニュースを知ったときに、「お!おもしろいじゃん?」と思った。実際、大学の講義では何百人規模の講義もあり、出欠確認までしてたら30分以上かかって授業にならないのもよくある話。けど、よくよく考えたら「出席すること」自体がどうゆうことなのかを考えてしまいます。講義の単位取得にも影響するのであろう。となれば、「出席すれば単位取れる」、「出席しないと単位取れない」とゆうことなのだろうか。あと、このシステムはユビキタス的に本当にすばらしいと思う。しかし、これが当たり前のシステム環境と化したら携帯持ってない人、つまり「FeliCa携帯」持ってない人はどうなるのだろう。う~ん。
デジタルデバイド」と「ユビキタス」、今後何か作るとしたらこの2つの事を考えながらがいいね。


ITmedia「FeliCaでピッ!─札幌大学の出欠席システム」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0507/02/news015.html

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments