Home2005年07月 ≫ 激しく同意!

2005 07/16 (土) 00:45

高橋氏のコメントには同意する部分が多い。
ダウンロードコンテンツ、10年たっても買い続ける?[ ITmedia ]
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/15/news114.html

コミュニケーション、メールは好きだけどコンテンツは買わない……というヘビーユーザーもたくさんいる。女性に多い気がします。このへんにダウンロードコンテンツを広めていきたい
へへへ・・・・。ってことはメール系とダウンロード系を融合させればいいのかな?なるほどなるほど。

パケット料金を心配せずに安心してコンテンツを楽しめる。ダウンロードコンテンツそのものも、よりリッチに、より本格的なものに進化しているとする。
リッチ系大好きです!激しく同意!!
PCの世界では、一部の例外を除いて、コンテンツビジネスは成功していない。しかし携帯の世界では成功している。
これは、明らかにPCと携帯の普及率が違うからでしょ。パソコン上でのwebコンテンツサービス市場と携帯上のwebサービス市場の違い。携帯持ってる人の方が多いのと、携帯の方がいつでもどこでもwebアクセスできる。アクセス環境の違いですね。もちろん、いつでもできる分PCとは全く別のコンセプトで作っていかなければならない。より便利に、より簡単に目的の動作ができるように作っていかないと・・・でもリッチなコンテンツに・・・な感じだ。
今後通信スピードが向上することにも期待を寄せる。下りのスピードが速くなれば、動画などのコンテンツもダウンロードしやすくなる。たとえばテレビで放映していたドラマを、放送終了後にばら売りする、といった例を挙げた。「ドラマ1話を4本にして、1本100円で売れば分かりやすい。携帯でなら絶対売れる」
売れますね。確実に。そのまえに携帯内部のHDの容量の問題かな。外部メモリの発達も大切ですが、データのやり取り⇒CPUの向上も大切ですね。今年中にはギガHDが携帯に搭載されると噂だし、この実現は早いかもしれません。あとは下りの速度をD社に負けないように早くインフラ組んで下さい。
「放送業界と通信業界では、顔が向いている方向が違う。放送は広告クライアントに向いているが、通信はエンドユーザーに向いている」」と高橋氏。新しいポータルを作ることによてこのギャップを埋め、“通信+放送”の新しいビジネスを成功させる
新しいポータル?・・・?・・・はてどんなサイトを展開するのかな。期待してます。

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/136

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments