Home2006年01月 ≫ auもメール読み上げが出た!

KDDI、携帯メールを読み上げる新サービス
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/26/news039.html

メール読み上げ、やっとでたと思って内容を読んだんだけど、あまり便利そうでもない。

----------------
大学時代に視覚障害者の学生知り合いがいたんだけど、その人はDoCoMoの「らくらくホン」を使いこなしてました。この機種にはオリジナル機能で「音声読みあげボタン」がついており、これを使ってメールの文章を聴いて読んでたのである。実はこの機能とゆうか、この機種が障害者の方々には便利で人気なのである。その人は「語尾に?ハテナ入れるとちゃんと語尾の発音、イントネーションが上がるんだよ!すごいよね★」って喜んで喋ってたなぁ。auにも、この機能、欲しいですね。せっかく障害者に優しい「スマイルハート割引」料金プランまで準備してるのに機種で優しくなかったら使ってもらえないかと・・・。一応A1403Kの「声サポート」機能付きの時までは「おぉ?」と思ったんだけどなぁ。
あ、音声読み上げのシステムなんだけど、俺的にはYAMAHAの「SMAF-HV」の発音がより上質になれば最高な物ができると思うのだが・・・。
Vodafoneはどんなんだろう・・・。検索したら「Vodafone Speaking Phone」というのがあるらしい。

Comments

SAY-YOは、大きいこうさぎを携帯しなかった。


by:BlogPetのSAY-YO (2006年01月30日 09:52)

事情があってW31Kに持ち込み機種変更しました。
京セラの声サポートすげぇ!

メールどころかWEBページも全部読み上げるぞ。

by:INO@沖縄 (2006年01月30日 14:57)

おぅおぅ。通堂がてらに今度聞かせてよ。
語尾とか上がったら最高に面白いゼ★
ナイス情報thanks!

by:PianomanYO (2006年01月30日 18:56)

見せてくれてありがとう。
危うし・・・W31Kすごい。京セラすごいじゃん。
au総合パンフで「スマイルハート割引」料金プランと一緒にこの機能をプッシュすればいいのになぁ・・・。知らなかったぞ。

by:PianomanYO (2006年01月31日 01:12)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/309

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments