Home2006年11月 ≫ メモ書き

2006 11/ 7 (火) 12:59

≫ポータルビジネスはソーシャル化されるのか?
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0611/03/news013.html

・・・俺的に重要な箇所だけ引用します。

ジークレスト執行役員の末光晴人さんは、「オンラインゲーム市場が拡大していく中で、これまでのようなヘビーユーザーだけでなく、これまであまりゲームに触れていなかったようなライトユーザー層をどう取り込んでいくのかということが、今やオンラインゲーム業界の最大の課題となっています。そのためにはただゲームを提供するだけでなく、コミュニティーベースのサービスを導入していくことが必要だと考えたんです」
つまりはソーシャルというのは、多面体的になっている所属コミュニティーに対して、自分がどのように接続されているのかを定義することばと言ってもいいかもしれない。
さて、ここまで読んでいただいた人の多くは、おそらく次のような感想を抱かれるのではないかと思う。

 「それって、Second Lifeじゃないの?」

 まったくその通りであって、末光さんも「Second Lifeは思い切り意識しました」と話している。つまるところ、SNSによるリアルタイムコミュニケーションを目指していくと、どうしてもSecond Lifeのようなモデルに行き着いてしまうのは間違いない。これはSNSの進化としては、きわめて真っ当な道筋であり、将来の進化形態のひとつの可能性でもある。


Second Life」ってサイト知らなかった。仕事終わったら登録参加してみようっと。

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/501

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments