Home2006年12月 ≫ 教えてください。

2006 12/12 (火) 13:45

昔に思いついたネタとゆうかアイディアなんですが、さすがに技術力がないので実現できないです。
どなたか、mmf(中身はHVSなんだけど)を動的に生成する方法を教えてください。
YAMAHAに問い合わせてもダメだった・・・。

------------
どんなことがしたいのか?って?

≫しゃべたね | SMAF ENTERTAINMENT
http://entame.smaf-yamaha.com/jp/mobile/seed/index.php

リンク先たどって、URLを見ればわかる人はわかる。
結局しゃべらせる文言は、URLエンコードして渡してるだけ。
んで、自動生成したMMF(中身はHVS)をHTML内のBGMで鳴らしてるだけ。
このPHPが欲しい・・・。(←他力本願)

いやね、
自分でも頑張ってみたんだよ。時間の合間を見つけて、1年くらい。
でもバイナリ系が全く無知なんでまったく無理。
いくら動的にMMF書き出してもMMF_Playerがエラーだす&携帯でも。

んで、最終的に何がしたいのか?って?

「KAKASI」とか「suzume」とか「yomi」とかPHPとかMING使いまくって、
動的に生成したMMFをまた動的にFlashLiteに組み込んで、音声ブラウザを作りたいの。
wavなMMFは100%無理。しかし、HVSはめちゃくちゃ軽いので可能!!

もっと遊び心があれば、

ケータイで、FlashLiteで、
しゃべる!おしえてメカロリポおじさん」も可能。

めちゃやりたいんだけどなぁ~。MMFでつまずいてます・・・。(1年間)
沖縄ってそこんところが痛い。←周りに携帯系やってる人がいない。

Comments

笑えるぐらい、意味わかりません・・・
ここのblog読んでると、こんな世界もありと、
ホント、@@?って感じですが・・おもしろいです。
ってことで、読んだだけ~~♪

by:ゆうり (2006年12月13日 08:32)

高度過ぎてわからないです(^^;)
PHPで作った『あいうえお』をPHPでさらにFlashに組み込むんですよね?
それってつまり鯖に各文字の音声データがあって、それをPHPで連結させて出力ってことですか?
もしそうなら疑似的にPHPからは『あ』と『い』と『う』…という風に文字数分だけmmfを出力してFlash側で連続で鳴らすんじゃあダメなんですか?

検討違いだったらスミマセンf^_^;

by:mituru (2006年12月13日 16:33)

CRCが・・・

by:INO (2006年12月13日 17:47)

>ゆりさんへ
俺もさっぱりです(笑)
とりあえず、バイナリってのが
映画マトリックスみたいな「010101・・・」の世界です。
そこでつまずいてます。

>mituruさんへ
疑似的に文字数分だけmmfをFlash側で連呼!!
↑この考え、思いつきませんでした。多分これで解決!
でも
「あ~ん、が~ぼ、ぱ・・・・」
のひらがな全部1文字分のMMFを全部作ってFlashTimeLineに埋め込まないと(笑)

ただ、鯖に音声データはありません。
MMF着メロのHVSは作ったりとかやったことあります?「あいうえお」ってしゃべる着メロ♪
ファイルの中身に読ませたい文字を書いて拡張子を「.hvs」にして保存するだけです。
例えば「HV#JK0わたしはいしだゆりこがすきなたいぷです」と書けばOK(笑)
「MidRadio Player」ってソフトで再生できます。
しかし、問題は「.mmf」。
ヘッダー情報と情報にCRCチェックみたいな情報部分があって。。。

例えばやりたい流れとして、
しゃべって読み上げてくれるRSSリーダーを作るとする。

▼RSSのXMLを読み取る(PHP使って分解)
▼内容の文字を全てひらがなに変換(KAKASI/suzume/yomiとか)
▼その文字をHVSとしてファイルに書きかこみMMFで保存(ココが問題のPHP)
▼保存したMMFを動的に組み込んでFlashLiteに書き出し。(独自拡張MING使用)

この流れを、始めのXML読み込みのCGI_PHPの中で全部やっちゃえばOK。

by:YO (2006年12月13日 18:09)

>INOさんへ
そぉ。。。CRCが。。。
そっちのサイトのMINGまでできたのにねぇ~。

by:YO (2006年12月13日 18:18)

もう少しなんだけどなぁ・・・

by:INO (2006年12月22日 08:29)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/521

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments