Home2007年02月 ≫ 勉強・・・

2007 02/19 (月) 19:18

wikipediaから引用 ≫ 「結納


▼結納金
結納金とは、結納の際に新郎家から新婦家へ贈られる金銭である。「御帯料」「小袖料」「帯地料」などと呼ばれる。一般に新郎の給料の2ないし3ヶ月分とされる。

新婦側は、結納金の1割から5割(関東では5割。関西では1割。)にあたる金品を、結納返しとして新郎側へ贈る。「御袴料」(おんはかまりょう)とも呼ばれる。

関西では結納返しの金額が少ないので、それをあらかじめ見込んでおいて、新郎側の出す金額も、関東よりは少なめになる。(関西の新婦がガメツイわけではない。)

▼結納の損得

結納の負担は、女性よりも男性の方が圧倒的に大きい。額も二倍ぐらいになるし、順序も同時ではなく男性が先である。男性が結納金を払った直後の時点では、男性が婚約破棄をすれば全額を失うが、女性が婚約破棄をしても(まだ結納金を払っていないので)結納金の損失はない。このように男性の側ばかりに負担が大きいのは、男性に大きな責任が求められているからである。

なお、近年では、結納を男尊女卑の産物として避ける女性が増えているとの見解もある。また、結納の儀式は男尊女卑として軽視する一方、結納金に相当する金銭の授受だけは要求する女性が増えているとの見解もある。

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/562

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments