Home2007年11月 ≫ DoCoMo+FL3

2007 11/ 1 (木) 01:26

明日、とゆか今日の昼にはニュースサイトでプレスでるはず。
んだ、DoCoMoの新機種発表だ。んだ。
2in1や★マークのDoCoMo2.0の発表より気合入りまくってるはず。
最近SBに押され気味のDoCoMoとauだしな(笑)

んで、DoCoMoの新機種はどぉでもいいんです。
1番気になるのはやはりFlashLite関連でしょう。
≫Flash Videoの再生をサポート──Flash Lite 3が変えるケータイインターネット
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/31/news102.html

思い返ってみれば、FlashLite2.0て結局・・・
最終的には「Adobe仕様≠キャリア仕様」なんですよね。
Adobeがスゲーの準備してくれても、結局はキャリア側で仕様変更してたり。
んで、仕事で制作する側は文字サイズや画面サイズ、ファイルサイズ等で痛い目に。

/*↓ここから妄想
今度のFlashLite3でも同じことを想定しておいたほうがいい。
まず、危険なのが、Flash動画。(←1番怖いはず。)
キャリアが持っている帯域の確保はできているのでしょうか。
もし、携帯で定額でflv再生OKでもしちまったら、YouTubeどころの話じゃなくなります。
すぐに公式以上のAPI使いまくりのflv動画マッシュアップ勝手サイトが誕生して、恐ろしいアクセスになるかも。
てゆか、100%なる。みんな携帯で動画見まくり。電池使いまくり。んで、通信障害多発。

多分キャリアが出すFlashPlayerにはflv再生OFFで出荷するかもね。(FL2同様)
しかし、キャリアも頭は悪くない。
もしかしたら、「キャリア側のサーバーにflvを置く」とゆう仕様でGoする可能性もある。
そうすれば、CPのみflvストリーミング利用でき、キャリアはCPからホスティング料Get!!
お互いHappy×2?なわけだ・・・。
↑妄想終了*/

んなわけで、これまで通り、明日の発表は仕様だけ目を通して、
最終的にはキャリア側が出すちゃんとしたSDKを気長に待つ・・・とゆわけで。

Comments

帯域の確保ってのがあるんだろうねぇ。
端末で撮影した3gpですらWEB再生させてくれないこんな世の中じゃ(ノД`)シクシク…

by:INO (2007年11月01日 11:34)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/688

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments