Home2008年02月 ≫ FL2で気づいたSOの落とし穴

2008 02/18 (月) 20:00

【追記:2008/03/13】
準備完了のイベントを受け取るためのリスナーを定義しておきながら、
飛び先を指定してなかっただけでした・・・。
バカでドジな俺;AS2もっと勉強します。
----------------
【追記:2008/02/27】
なんか、ソースが汚い&難儀なんで、flaソース公開します。
ソースは↓からゲットしてさ
----------------
え~、先週つまずいていた、FlashLite2のSharedObjectの件です。
1フレーム:AS(SharedObjectとか)をざ~って書いて、
2フレーム:に、SOで保存しておいた変数を基にduplicateMovieClipする、
ってのを作ってたんですが、いくらやっても、保存しておいた変数が取得できなかった。
↓いろいろ試行錯誤
↓変数は取得できてた
↓んじゃ、何でMCコピペが動かないの!!
↓2フレームのmake(SO内変数)を10フレームへ
なんと!動いた!!!!

あの、FlashPlayerの詳しい仕組みはわかりませんが、俺的な予想、
端末内に保存してあるSOの保存領域を読み終えるのに、2~3フレーム時間かかるっぽいです。
なので、1フレームにAS(SO記述)、2フレームで保存しておいた変数でいろいろ処理、って流れは、
やめた方がいいっぽいです。多分ですけど!(俺もSO使ったFL2ファイルまだいっぱい作ってないので)

ってなわけで、
http://wauke.net/lab/miso/kira.swf(←au携帯のみ見れます)
のソースを公開。

▼環境は「WindowsXP Pro SP2/Flash8」です。
ASソース:http://wauke.net/lab/kira.txt
flaファイル:http://wauke.net/lab/kira.fla

以上!!

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/727

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments