Home2008年03月 ≫ 動き始めてるね。

2008 03/28 (金) 03:20

≫iPhoneとAndroidに関連した開発依頼が殺到!? - shi3zの日記
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080327/1206582191

まず、↑の記事を読もう。
AndroidとiPhoneが既に日本内で動いてるのがわかる。

ここでお決まりの妄想&雑感・・・。

iPhoneは日本で必ず発売されるだろう・・・。
少なからず、どこかのキャリアからiPhoneが発売され、iPhone用コンテンツがある程度の市場を作っていくに違いなし。なぜならAppleには「iTunes」がある、そこから音楽もソフトも購入可能だからだ。特に重要なのは、iPhone用アプリが海外でも売れる可能性があるってこと。つまり、iPhoneSDKで開発したソフトウェア1個で(言語変えるだけで)日本国内でも海外でも売れるってことだ。ってことで、早くiPhone SDKの研究および開発、アプリケーション、iPhone向けのコンテンツを早く制した者が市場を手にすることができるわけだ。多分なw。

あと、どぉだろう・・・、自分はちょい遅くだが今年1月にiPod Touch購入した。使ってみて初めは感動したさ。タッチ操作っていうこれまでにないUIで感動。Safariのブラウジングもリンクを指で「ピッ」な感じで楽しい。しかし、時間がたって思った。それは「文字入力」だ。さすがに大変。日本の携帯は昔から「1~9」,「0」+「*」「#」で全ての文字が簡単に入力するのに慣れすぎている。さすがに今更パソコン向けのキーボード配列で、片手で!、となると戸惑いとか飛び越えて「ぉえ、難儀。」となる。海外で人気かもしれないがあの文字入力方法はどうだろうか・・・。っと思ったが、Appleは新しいiPhone(iPhone2.0)と思われる特許を出している。来年には出ると予測。図を見るとさすがに数字キー操作になりそうだね。※重要なのが折り畳み携帯であるとゆうこと。海外はストレート携帯や小さな携帯が人気。もしかしたら!もしかしたら日本向けの為だけに作られたのかもしれない?・・・まさかそんなわけないw

んで、最近DoCoMoがGoogleの携帯用プラットフォーム「Android」を採用すると発表。ってことはDoCoMoはiPhone発売を諦めた可能性が高い。残るはKDDIかSoftBankか?な。

あと1つ。
日本国内でiPhoneが発売されたら、Webコンテンツの作成方法も変わってくるだろうな。キー入力部分もそうだけど、普通のaリンクをタッチで!は残るだろうし、もしかしたらページをフルFlashLiteで!ボタンやMCが、「ぐぃ~ん♪」な面白いコンテンツができるかもしれない。のちのち出るだろうから今のうちにアイディアを暖めておいた方がいいかもな。

Comments

関連するの?

by:BlogPetのSAY-YO (2008年04月02日 10:23)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/760

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments