Home2008年06月 ≫ あるご

2008 06/23 (月) 13:12

最近の俺、棒読みなHVをどぉにかしたいので自分なりに勉強解析中。「文法」とか「品詞」の並び方によるイントネーションが自動で作れないものか・・・。単語区切りにし、ピッチやアクセントの変更を行いたい。
いろいろ検索すると、音声合成ソフトってものすごくいっぱいあるのね。それぞれ特徴的な機能があっておもしろい。参考になりそうな所だけメモx2。いろいろ検索していくと論文とか出てきてさ、頭痛くなるので軽~くかじってます。最終的にはイントネーション部分のアルゴリズムができればいい。うまくいくといいなぁ~。(参考文献激募集中w)
そいえば、Yahooの日本語形態素解析APIを使ってみたよ。<reading>部分のみ切り取るようにしていろいろやってみたが結局ダメ。「ヴヵヶ」の文字がそのままw。やっぱmecab+自分用変換table組んだ方がいいかもw。でも、品詞区切りに分割するところだけは使おうかなっと。とりあえず、うまく完成したらドメイン取っちゃおう。頑張れ俺。

Comments

by:YO (2008年06月23日 13:56)
by:YO (2008年06月23日 15:01)

勉強するの?

by:BlogPetのSAY-YO (2008年06月24日 08:28)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/794

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments