Home2010年01月 ≫ 自力技

2010 01/28 (木) 19:12

iPadとかiPodとかiPadとかiPodとかiPadとかiPodとかiPadとかiPodとか
みんなが空目してる時に自分はFlashLite。

とある携帯サイトのFlashLiteトップページを作成。(半年前からFlashだけど;)
今回は主に機能強化。そんでそんで、3月にもまた+●●●予定。

----------------

機能強化っていってもそんなたいしたことしてないけどね;

・広告枠のバナー画像
・文字のマーキー(スクロール)
・文字サイズを変更
・管理面強化
・その他

para20100201_new.jpg

■管理面
textファイルでFlashの内容を更新管理してたのを、今回からXMLで管理するように変更。視覚的にも分かりやすいし管理者に親切。しかし客先サーバーにxml_parser関数がなぜか無い。なのでpreg_matchでシンプルな正規表現パーサー作った。

■文字サイズを変更
以前までは16ptのフォントサイズのみだったが今回から指定した3段階のサイズで変更できるようにした。前々からの要望に応えたつもりだった・・・なのに、フォントサイズが違うテキストが一覧になるとタイポグラフィ的に変だ、ってことであまり使われることの無い機能になった。んまぁ1箇所だけデカ文字にして注意を引く分にはいいかなと思う。

■文字のマーキー
リンク部分、1行に表示できる文字数が限られてたけど、カーソルが合うとマーキーするように変更。なんと、FlashLite、テキストフィールドにマスクをかけるのができない。なのでいろいろと苦労したよ;

■バナー画像
1番力を注いだ機能。text情報を変更するのは(まぁまぁ)簡単だけど、さすがに画像までいろいろ変更するとなると難しいかな?・・・と思ってたけど、SWFをphpでバイナリ展開しpreg_replace()で無理矢理画像を置換。swfmillとかmingとか必要無し。超簡単シンプル。

以上。

作ってると時にいろいろアイディアも思いついたので、
時間に余裕がでたらが変なサービスとか作ってみる。つもり。

Comments

自力って…なんだろう…?

by:BlogPetのruriwo (2010年01月30日 14:27)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/882

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments