Home2010年07月 ≫ 大変なんだよ

2010 07/ 8 (木) 20:04

シーエムエス、しーえむえす、CMSだからって簡単にページが作れたり編集できるってことは確かなんだけど、細かい位置の微調整とかは最低限でもHTMLの知識は必要なんだよ。

----------------

話せば長くなるけど、結果、
カスタムフィールドをいっぱい作成してガチガチに組む。
カスタムフィールド多くなって「ココを書くとコノ箇所に反映されるよ」の教育。
人事移動とか当たり前なのでマニュアル仕様書作成も必要。
予算とか工数の問題も。

なので俺は「CMSなので簡単に管理できますよ」とか
「CMSなので費用は安く済みますよ」って言わない。

以上、CMS作りながら思ったこと。以下メモ。

・そもそも本文、続き、抜粋とかのフィールドはいらないのではないか。ほとんど(タイトルとかファイル名(スラッグ)、公開終了日付等を除く)を1セクションと考えてカスタムフィールドみたいに別table管理すれば・・・。

・ページとゆう概念が無い、サイトマップに表示されない部類を登録したい時もあるので↑のように組めばいろいろ柔軟性あるかも(Flashと連携したい時とか)

・Q&Aとかは各カテゴリ(フォルダ)毎にあったりなかったり。なので、Q&A用の別tableを構築し管理したほうがいいかも。

・1番悩んでいるのが、指定日時更新。
例えば、承認済&公開指定日時超えのhoge1.htmlを、新たに承認済&未来の公開指定日時でhoge1.htmlに上書き更新(差し替え)。公開チェック用フィールドが全部ONでも別のフラグをあと1つ設けないと厳しい感じ。もっとスマートないい方法はないかな。まだ解決してない。

ンナ感じ。とまぁ、DBまだまだ初心者。初心者なりに頑張ってるよ。
とりあえずcore部分は汎用的に使い回し・カスタマイズしやすいように作ってる。
あとUIは最強だと自負してる。つもり。jQueryUI多謝!


未来ではもっと便利になってるかなー。

HTMLがSVGデータだったら・・・全部、お絵かき&タイピング。CSSも無し。
WYSIWYGとかアイアンマンUIとかにならないかなー。
・CMSにAIが入ってるので、奴が勝手に素材パーツ作成。
・CMSにAIが入ってるので、奴が勝手にテンプレート作成。
・CMSにAIが入ってるので、奴が勝手に登録した文面解析してカテゴリ分け&タグ付加。
・CMSにAIが入ってるので、奴が勝手に登録した文面解析してマークアップ。
・CMSにAIが入ってるので、奴が勝手にアクセス解析を参考にして再度マークアップ。

未来は明るいはずだ。いや、Web屋いらなくなって暗いかw

Comments

PianomanYOが編集するの?

by:BlogPetのruriwo (2010年07月09日 14:55)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/897

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments