Home2012年11月 ≫ ビール、ピザ、映画

2012 11/21 (水) 20:10


ココ最近「生きる意味」を考えてます。
みんなの生きてる意味、目的はなんなの。
なくなった時に「死」を選ぶのかもな。

俺の生きる意味・目的、
「幸せを感じること」

息子の笑顔、ビール飲んでる時、ピザ食べてる時、映画観てる時。
今んとこそんだけ。
小さな幸せを感じてる時があって、それを継続したいから生きている。
生きるにはお金が必要なので仕事し働く。仕事は手段。
幸せを感じたいから生きている。

狩・農耕、自給自足で生きていくの、すんごい興味ある。
ビール、ピザ、映画が消えちゃうけどw

----------

たぶん「幸せ」も人それぞれ。
権力を得て支配感を感じ自分が何かを操作してる時、
富を築いていろいろ高スペックに囲まれてる自分、
戦場など極地へ行き困った人を助け、その人が元気になったのを見る時、
仕事したくても仕事できないところでは「仕事が幸せ」とか。

先のことも考えます。けど、この世の中。
いつ戦争がおこるかわからないし、政治・経済もグタグタ。
いきなり津波でパー、想定外だった放射能にやられたり。
そんな中、将来のためと いろいろ我慢してる間に「生きる意味」を忘れそう。
せめて時々幸せを感じたい。感じろ。
そしてその瞬間瞬間をかみしめたい。
すんごいリアルに、一度死んだ気になればいい。

前と比べて夢も希望も変わってきた。
なんか、俺、ちっちゃいな。でもいいの。
なにも問題なく慎ましく生活したいだけ。そんだけ。

▼参考:

≫「夢を仕事に」って体よく労働させるための詐欺だよね
http://transistar.info/?p=1200

≫交通事故にあって、脳に障害を受けてからある程度復活するまで
http://togetter.com/li/410221

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/959

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments