Home2013年04月 ≫ WebGL調査&勉強中

2013 04/ 5 (金) 10:59

いろんなWebGLライブラリのソースを見てます。
WebGLには未来を感じます。早いです。
canvasにフォールバック、とかいらないと思います。
FlashやFlashLiteでやってたことを、今後みんなWebGLでやると思います。

今までjQueryなどでDom操作してFlashライクにスライドしてたのとかダサくなりそう。
CSSアニメも軽くていいけど、所詮Dom操作。
Flashの利点だった「どのブラウザでも描画が一緒」てのが魅力です(多分)。
ブラウザがいろいろ乱立してチェックも大変。
CSSやJSをUA判別した分書いちゃうとか痛い。

大人の事情(右クリック保存防止とか)、画像やテキストはエレメント内の向こう側でViewしたい。
んまコンソールでネットワーク見れば直URL分かるけど、
Base64化したのをXHRで取得するとかにしたりで防御方はいろいろ。

3D用や2D用などライブラリが既にいろいろありますが、
ほんとはAdobeがWebGLに特化したJSフレームワークを出して欲しいと願ってる。

参考:
WebGLで3D,2D、GUIも実装。
input:textは無いものの、radioやcheckbox,selectを実装してる。ヤバイ。
http://www.zephyrosanemos.com/windstorm/20130301/live-demo.html

[追記]
参考:
WebGL>Canvas>CSS
http://www.goodboydigital.com/to-dom-or-not-to-dom/

Comments

俺用WebGLのFW作ってみる(多分ムリ)。
もっとFlashライクに。
stage2つにも対応とか、
tweenをrequestAnimationFrame化したり、
tweenを1stageに梱包して、全体のruntime管理して一時停止できるようにしたり。
やりたいことはいっぱい。
頭の中ではできてる。

by:PianomanYO (2013年04月05日 11:17)

pixi.js、やはり1stageのみ。
musterも1つのみと。対応する気も無い。
https://github.com/GoodBoyDigital/pixi.js/issues/82#issuecomment-16702000

by:YO (2013年04月20日 20:05)

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