Home2013年12月 ≫ 初めて作ったChrome拡張

2013 12/20 (金) 10:22

大昔に作ったChrome拡張が「ライフハッカー」で紹介されました。
2011年11月に公開。初めて作ったChrome拡張でもあります。
http://www.lifehacker.jp/2013/12/131218move2parent.html

もともとFirefoxユーザーで、ナビゲーションバーにmove2parentと同じ機能を持つボタンがありました。(何かのアドオン?の機能かも)
WordpressなどのCMS、CakePHPなどのフレームワークを使ってると、URIが自動的に定義されて「親ディレクトリのURLに行くとどんな表示されるんだ?」と思い、URL削ってアクセスすると想定外の表示がされてたりなど。これで親ディレクトリのindexを毎回チェックするようになった。なので、すぐに親URLにアクセスできるそのボタンがとても重宝してました。

Chromeを使うようになって、親ディレクトリに移動するあのボタンが恋しくなり、なら作ってみるか!ってのがきかっけです。
アイコンもChromeのUIに馴染むようにグレーにしたりして。
URLを正規表現でパースするのが1番だった。
※で、ショートレーターと呼ばれる3文字以下ドメイン(t.coなどの)のサブドメインを削る正規表現がムリにムリで、結果、対応できてませんorz。

----------

追記:
あと、
URLに?utm_source=***とか?from=emailとかよくあるじゃん。
ブックマークする時には消したいよね。
そんな時にサクっと消したいのさ。

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/988

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments