Home2013年12月 ≫ Chrome 32 Aura

2013 12/ 5 (木) 20:58

Chrome 32 でましたね。Aura。
Chrome 32.0.1700.41 m Aura Blink 537.36 JavaScript V8 3.22.24.8

前よりもっさりしてる気がする。
1回scrollしないと画面描画してくれなかったり...。

まず、いろいろチェックしました。(canary版で既に知ってたけかもだけど)

・nth-child系のバグ直ってる。ふぅ(*1)
・selectタグのoptions表示される瞬間のuxが変わってる
・-webkit-focus-ring-color(focus時のoutline)黄色だったのに青になってる
・Windowsで、scrollBarWidthが16px→15pxになってる。1px減ってる
・ChromeExtension:BrowserActionのpopup表示がtoggle仕様に変わってる(*2)
・inputmodeはまだ非対応(期待してた。ver:33で入ってくれー)
・html,body{height:100%}系がなんか変(要調査)
・user agent stylesheetがみれなくなってる(前はもっと見れた気が...)
・DevToolsで他のデバイスのエミュレートがナイス!になってる
・Flash(PPAPI 11.9.900.170)が変。音聞こえる・クリックもできる。描画だけがNG。
・音が鳴ってるタブにスピーカーアイコンが。tab:hoverで「このタブは音声の再生中です」とtitle文後に追記されてる
・::selectionが青すぎて嫌。::selection指定しても青の箇所が残ってたり

*1、G-calizeの色適用されないケースが解消された。
*2、CT4YT(旧ChromeTunes)のpopup開け閉め自前で実装してたのをはずしupdate

Aura、微妙な変更点多いけど、着実に進化してる。
あと、Mobile版ChromePackageAppsが来年でるらしい。
前から少しずつAPIを勉強して自分で遊んでる程度たけど、やってて良かったーって感じ。
Android、iOS、でどんな風に実装・動くのか気になる。

今、某企業の業務用WebApp開発中。
PCはChromeAppのAPIを仕様。タブレットはstandalone仕様。
1番大変なのがtabキーでのfocus対応。んまぁ業務用なので、利用者がtab必須なんだって。
あのね、コード量、2~3倍になります。もう、自前でいろいろ実装しないといけないUIコンポーネントが多すぎて、余裕でオリジナルフレームワーク化してます。

しばらくこの案件で多忙。JavaScript, JSON, F5ばっかりです。
職場にMac、チームがみんなMac、であればもっと開発早くなりそうな気がするんですけど我慢してます。
Macください。iMac。iMacくれるところに転職したい。

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/986

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments