Home2007年07月 ≫ 次世代バーコード

2007 07/19 (木) 18:52

偶然見つけたカラーコード。
2次元バーコードが皆さん知ってるはず。「QRコード」っていうやつ。
しかし、これにカラフルな色をつけたものができたみたいです。

≫QRコード・バーコードの進化形【カラーコード】
http://www.colorzip.co.jp/

なんかカラフルになって違和感なく、楽しい雰囲気になりますね。

最近発売されたCS3にもプラグインとして無償ダウンロードできるようです。
≫Adobe Illustrator CS3 - カラーコード
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/colorcode/

色をつけたことで3次元?になるのかな?より埋め込む情報量が多くなったのかな?
と思ったのですが、どぉやら、違うっぽい。
https://get.colorcode.jp/cz/
↑みると、

URLも自在に変更可能!
飛び先のURLも自在に変更できます。名刺や看板に印刷されたカラーコードも毎月異なるコンテンツへ誘導できます。

とある。
つまり、
バーコードは変更せずに飛び先URLは後からでも何度でも変更可能ってこと。(?)
詳しい仕組みは分からないが、
リーダーが瞬時に「コード=TXT」を保存してあるDBにアクセスして、
リクエストを返してるっぽい。(そうゆうふうに見える;)

利用するには携帯から専用のリーダーをダウンロードする必要があります。
≫http://czip.jp

いろいろ考えたのだけど、
・白黒印刷の媒体には使用不可能?
・年月がたち、色あせで認識不可にならないか?

とにかくまぁ、画期的なアイディアですね。すごい。

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/642

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments