Home2013年05月 ≫ JSゲーはじめました

2013 05/ 9 (木) 21:20

JSでゲーム作った。(まだ提案ベース、未公開なのさ)
某シカのゲーム。JSに移植。

使いやすそうなライブラリをいろいろ試した結果、
Flashライクで使えそうなpixi.jsを採用。
本家は既に1.X.Xまで上がってるが、使ってるのはgithubのスレッド監視しながら常に手元へバックアップしておいた0.X.X。+自分でカスタマイズして追加したprototype、とかラッパーclass。

まだWebGLが動く端末少ないのでcanvasになっちゃうけど。
なので、シューティングとか計算処理が重そうな当たり判定(hitTest)、当たり角度(sin,cos)の無いゲームから作ってみよう!みたいな。

あと、TexturePacker。便利すぎ。やばい。
あと、やっぱ、音!音を入れたいよね。WebAudioAPI。
なんかiOSでWebAudioAPIやるとstandaloneで立ち上げたら、たまにApp(ブラウザ)が終了できない場合がある。ホームボタンもダメ。もう電源消して再起動しかできないのよねぇ。未だ原因がつかめない。MacとiOS端末を繋げてlog見ないと(まだやってない)。

んな感じで、JSゲームも慣れつつあります。頑張ります。
早くWebOSな端末、FirefoxOSとかChromeOS for mobileとか出ないかなー。

P.S:
TexturePackerみたいなtoolを自前で...
png最適化とか軽量化できるJSライブラリあるんだったら自分でChromeAppとかで作ってみたい。

Comments

↓ここ
https://itunes.apple.com/jp/app/aikonmemo-homu-hua-mianni/id602769634
↑ここの【重要なお知らせ】を読んで分かった。
俺のずっと悩んでた問題と同じ現象。
OSのバグ/問題らしい。

by:YO (2013年08月22日 18:55)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/972

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments