Home2007年11月 ≫ ふむ・・・。

2007 11/ 5 (月) 15:13

≫Flash Lite 3.0 対応 NTT DoCoMo 携帯電話用 Adobe Flash CDK
http://www.adobe.com/jp/devnet/devices/i-mode.html#resources

Adobeで既に配布されていたDoCoMo用のFL3のCDKを一通りサクっと読んだ。
メモ書きとか感想を・・・。

■1
新しくSWFのメタ情報を設定できるようになったっぽい。
Extensible Metadata Platform (XMP)とゆうもの。
↑なんですが、なんかさ、EZweb仕様のdisposition値みたい。i-mode仕様には無いからね;
だれか、大量のSWFファイルを一括でXMP設定しちゃうバッチ処理ソフト作ったら神かも。

■2
あと、SWFのファイルサイズも上限100KB以内みたい。

■3
i モード絵文字のデフォルト色の設定があるらしい。
「TextField.useDefaultColor」「TextFormat.useDefaultColor」
true である場合、端末で関連付けられた色で文字を表示するように設定できるんだとさ。

■そいえば、
905iって全機種VGA対応なんだよね・・・。ってことは、FL3コンテンツはW:240px卒業できるね。

Comments

てゆか、今気づいた。俺Flash CS3持ってないorz
どぉしよう・・・。CS4まで待つ予定だったのに。
上司におねだりするか。

by:YO (2007年11月05日 15:37)

ドコモのことはよくわかりませんが、auのVGA端末で特定の機能以外は4倍表示みたいのありませんでしたっけ…?
もしそうなら240px脱出ならずですね(・_・;)

by:みつる (2007年11月06日 19:56)

>みつるさんへ
自分のW52TもなんちゃってVGAです。Flashは倍角表示。
せっかくのFlashの利点が死んでる。
VGA表示、待受画像やDF内の画像&movieくらいです。
SBケータイのVGA端末でFlash見た時は感動でしたよ。
SBケータイ欲しくなったもん。

問題はVGAになった時にQVGA用で作成したFlashです。ビットマップ画像多用してたら倍角表示なってしまってダサくなってしまうかも。(allドット絵デザインなら問題ないけど。)自分はFlash作るときビットマップ画像は極力入れないようにしてます。

by:YO (2007年11月06日 20:42)

あ、
VGAでシューティングゲームとか作ったらめちゃ面白そう!
1ドットの敵弾がイッパイがぁ~!!!!って。花火みたいに。
処理速度次第だけど・・・。

ババラ様のとこ、全部移植して欲しいな~。
http://www.babarageo.com/

by:YO (2007年11月06日 21:04)

SBはちゃんと表示されるんですね!

>シューティング
1ドットって激ムズになりそうですね!?あとは携帯のCPUでどこまでできるかにかかってますね(笑)
ボッシュボスでしたっけ?移植されたら涙ものです。

by:みつる (2007年11月06日 22:06)

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/690

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments