Home2011年10月 ≫ タイトルのユーザビリティとかSEOとか

今ではもう、ほとんどのブラウザがタブブラウザになってるはず。
みんなはあまり気にしてないのかもしれないけど、気になったので書く。

1.少し前まで、SEO絡みで、
「ページタイトル<title>箇所に検索キーワードを入れるのがイイ」
と言われてたはず。
しかも、「できるだけ前の方に書く」らしい、とか。
しかし、実際にいろいろ使ってみるとどうだろう。
タブの部分に表示され見えてる文字は全角で約15文字程度。
「沖縄のホームページ制作ならお任せ下さい|株式会社◯◯◯◯◯」
とか、長すぎて重要な会社名とかサイト名とかが見えない。利用者にとってはどうだろう・・・。サイトトップ以降の子ページだけは、ほとんど大丈夫そうだ。

2.↑と同じようなタイトルでブックマークに入れた場合はどうだろう。
ブックマーク一覧から探すのも少々大変かなと。BM登録時に自分が後で探しやすいようにサイト名をいちいち編集変更する人はいるのだろうか。利用者にとってはどうだろう・・・。これも少し疑問に思う。

残るは、favicon。これは結構重要。
あまり意識してないはずだけど見つけやすくなるよね。

----------

※以降、書いてることに100%保証は無いです。
SEO専門でもないし詳しくもない。ただの実証結果&個人の感想です。

んじゃ、
「株式会社◯◯◯◯◯|沖縄のホームページ制作ならお任せ下さい」
にしてしまおう。ってことはもう、
「順位おちるよ?」とか「SEO捨てるの?」って言われそう。

一応、↑の方法を某サイト、サイトトップでやってみた。
Googleで「沖縄 リゾート ホテル」で検索してみてください。
某サイトが1位。変更前は確か検索結果で10位だったはず。

そして面白い事に、1位以降のサイトのほとんどが
「沖縄リゾートホテル|◯◯◯◯◯◯」だ。

SEOってよくわかんないです。意識はしてません。
TOPはFlashとか重たい画像いっぱいLoadしてるからマイナス点なはずなのに。マークアップもちゃんとしてません。ほんとSEOってよくわからない。

Comment form










 

Track back

この記事のトラックバックURL:
http://www.wauke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/940

Search

RSS feed

Category

Archives

Recent TrackBacks

Recent Comments